akilogkun独り言の時間

仕事、趣味、思った事書いていくつもりなのでお付き合い下さい

【新人ブロガー】時事ネタ独り言 新型コロナウイルス

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

akilogkunです。

ブログ訪問して頂きありがとうございます。

 

このブログを書いている1月31日現在、世間では新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。

コロナって何?と思い調べてみたら、ウイルスの見た目が太陽のコロナみたいだからコロナウイルスって名前だそうです。Wikipediaで調べました。

 

新型コロナウイルスの感染経路には、「飛沫感染」と「接触感染」がある、と考えられています。

 

飛沫感染

感染した方がくしゃみや咳などをした時に、ツバなどの飛沫(=しぶき)とともにウイルスが飛び散り、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染してしまう事です。

 

接触感染】

感染した方がくしゃみや咳をする時に口を手で覆うなどして手がウイルスを含んだ唾液で汚染され、手で触れてモノの表面にウイルスが付き、別の人がそのモノに触ってウイルスが手に付着し、その手で顔(口や鼻(や眼)の周囲などの粘膜)に触ることで体内にウイルスが入り込んでしまい感染してしまう事です。

 

通学、通勤でバスや電車に乗られる方は吊り革など不特定多数の人達が触れる物には注意が必要です。

インフルエンザウイルスと変わらない印象ですが、どうなんでしょう?

 

観光客の多い地域の方や海外からの輸入品を取り扱う方なども注意が必要だと思います。

 

予防対策

新型コロナウイルスは通常のインフルエンザウイルスと同様の予防法が有効だとされている様です。

 

外出先で自分の顔を触る前や食事する前、

外から帰宅した時は必ず手洗いする事。

 

マスク着用も完全ではない様ですが、ある程度の予防効果はあるそうです。

自分も新型コロナウイルスがニュースに出始めたときからマスクを着用しています。

 

ですが今現在、スーパーもドラッグストアもマスクが売り切れていて買えません。

Amazonでは30枚セットで6千円〜1万円と高騰している物もあります。

自分は地道にドラッグストア巡りで探そうと思います。

 

今年は東京オリンピックも開催されるので、それまでに終息してくれる事を願います…

 

読んでくださった方々もお気をつけて下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回…