akilogkun独り言の時間

仕事、趣味、思った事書いていくつもりなのでお付き合い下さい

【新人ブロガー】自己紹介を独り言 仕事編

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

akilogkunです。

ブログ訪問してくださった方ありがとうございます。

今回は自分の仕事に関して書こうと思います。

 

高校卒業後、学校紹介から某大きなプラントの下請け企業に就職したものの2年で退職しました。

退職理由は、そのプラントでは当時有毒ガスが漏れたり、爆発事故があったりで若かった自分は貰っていた給料ではリスクが大き過ぎると感じ退職しました。

ちなみに最近その企業のホームページを見たら、当時課長だった人が今は代表取締役となっていました。

仕事ができる課長だったので納得です。

 

退職後はある総合商社の物流部門の倉庫に就職しました。

初めは派遣社員として勤務し、直雇用のアルバイト、正社員を経て、その倉庫で20年近く勤務して管理職になり本社の営業予算から物流部門の年間売り上げ予想を立て利益目標を作り、毎月その目標に向けて仕事を行っていました。

 

毎日の売り上げとコストを追いかけて当月の利益目標を達成できるか考え悩む毎日でした。

f:id:akilogkun:20200129230014p:image

 

そして年度末に目標以上の利益を残しホッと安堵する。(一緒に仕事していたメンバーが頑張ってくれたおかげですね。)

そして次年度の予算策定を進めまた1年間目標に向けて仕事する。

 

そんな中、物流部門の給料制度の変更があり、自分の給料が実質下がるという事態になりました。

当然自分は納得できず上司に相談しましたが、決まってしまったものはどうしようも無いとの事でした。(相談されて上司も困ったでしょうね)

 

そこで退職を決め、違う物流倉庫で働く事にしました。

いちど管理職を経験すると、ここをこうすれば無駄がなくなって効率良くなるのに、

とか

動線をこうすればもっと早く仕事進むのに、

とか

この作業だと荷役料いくらぐらいで利益出るな、とか考えてしまいます。

もう病気です。

今は管理職ではなく作業員としてフォークリフトに乗って荷役作業をしています。

f:id:akilogkun:20200129225304p:image

勤めている職場の方々は非常に良い人達ばかりで自分は恵まれているな、と思います。

 

転職は非常に気力体力を使います。

退職を伝える事での業務の引き継ぎや手続きなど大変ですし、転職先での待遇や人間関係など不安は沢山あるので簡単に決断できないでしょう。

結婚されていたりお子さんがいらっしゃるなら尚更です。

じっくり考えて後悔しないようにして下さい。

自分は全く後悔していませんが笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

早く文章を上手く書けるようになりたいものです…

 

それではまた次回…