akilogkun独り言の時間

仕事、趣味、思った事書いていくつもりなのでお付き合い下さい

アニメの独り言 ダイの大冒険第1話編

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

akilogkunです。

ブログ訪問して頂きありがとうございます。

 

ダイの大冒険のテレビアニメが始まりましたね。

どうもアニメも好きなakilogkunです。

 

ダイの大冒険週刊少年ジャンプで1989年〜1996年まで連載されていたドラゴンクエストを題材にしたオリジナルストーリーの漫画でした。

自分は世代的にどストライクでして、ジャンプでドラゴンボールなどと一緒に毎週楽しみに読んでました。

当時もアニメ化されていたので、今回は2度目のアニメ化となります。

 

ここからは第1話のネタバレを含む為、知りたくない方はアニメを観てから読んで頂く様にして下さい。

ストーリー上、大したネタバレは無いのですが何も知りたく無いという方はお願いします。

 

 

 

さて、ダイの大冒険再アニメ化の第1話ですが、内容的には週刊少年ジャンプに読み切りとして掲載されたストーリーです。

 

勇者によって魔王が倒された後、悪意のないモンスターだけが住む島でモンスターに育てられた主人公ダイ。

その島に、勇者御一行が上陸します。

上陸の目的は、ダイと親友のゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを捕まえる為です。

ロモスの王様に献上する様です。

ダイは勇者が島に来たと大喜び!

勇者パーティの僧侶の女性にゴールデンメタルスライムと仲良くなりたいとか言ってダイに連れて来てもらいます。

ダイがゴメちゃんを連れてくる間に、島のモンスター達は勇者パーティに攻撃されてしまいます。

ゴメちゃんを連れて来たダイはその光景を見て止める様に言うが、ゴメちゃんを奪われて勇者パーティは島を出て行きます。

 

ダイはゴメちゃんを取り戻す為に、沖合に停泊している勇者パーティが居る大きな船に乗り込もうと島の長老?ブラスと相談してかつて魔王がブラスに持たせていたモンスターを出し入れできる筒を使い島のモンスターと共に勇者のいる船に乗り込みます。

 

船に乗り込んだダイは筒を使い島のモンスターと勇者パーティと戦いますが勝てません。

しかし、筒は通常の物と特別なモンスターを閉じ込めてある金の筒があり、ダイは金の筒も使います。

中身は大量のスライムと、ドラゴンです。

ドラゴンが勇者に迫るその時、偽僧侶がゴメちゃんを人質にしてドラゴンを筒に戻す様に言います。

ダイは従いドラゴンを戻して勇者パーティの勝利かと思った時、大量のスライムが合体して、キングスライムに変身。

勇者パーティをやっつけます。

それを見た船に乗っていたロモスの王様は「子供に手をかけるなんて勇者ではない」と勇者パーティを糾弾します。

勇者パーティはそのまま小舟で海に放り出されます。

ダイの行動に感銘を受けたロモスの王様はダイに覇者の冠を贈ります。

 

その3ヶ月後、島に再び船が近づいて来ます。

その船は賢者を乗せたパプニカ王国からの船でレオナ姫が登場。

 

 

 

 

ここで第1話終了です。

さっきも書いたのですがこの第1話は読み切り掲載された作品なので、世界観やキャラの設定を紹介する様な内容です。

これから話はドラゴンクエストらしいものになっていきます。

ダイの大冒険から発生してゲーム本編に登場する技などもあります。

第2話からでも楽しめますので是非ご覧下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回…