akilogkun独り言の時間

仕事、趣味、思った事書いていくつもりなのでお付き合い下さい

【新人ブロガー】ゲームの独り言 ファイナルファンタジーVIIリメイク編

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

akilogkunです。

ブログ訪問して頂きありがとうございます。

 

ファイナルファンタジーVIIリメイクの話です。


 

 

半年前のこのブログでも体験版の感想を書きましたが、今回は本編をトロフィーコンプリート🏆したので感想を書いていきます。

 

ヴィジュアルは◎

現行ハード最高画質と言っても良いほど綺麗な画像ですね。ムービーシーンは顔のアップになると毛穴やそばかすなど細かい部分まで表現されています。

ゲームプレイ時の画質も非常に良く、ムービーシーンからゲームプレイに読み込まなくシームレスに移行してプレイできます。

最近のゲームでは当たり前ですね(^^;;

 

サウンド

サウンドも良いですね♫

オリジナル曲は今風?にアレンジされ、けれど聞けばあの頃の体験を思い出す様な感慨深い作りになっています。

また新曲もあり効果的な場面で流れたりします。

主題曲も良いですね♫

ボーカルの方の声がハスキーで世界観に合っている気がします。

 

システム○

今回のリメイクはオリジナル版とシステムが変更されています。

 

ストーリーがチャプター毎に区切られており、そのチャプターが終わると前の章には戻れません。

全クリすればチャプターセレクトが解放されますが。

 

戦闘システムも変更されています。

オリジナルはランダムエンカウントでしたが、リメイクはシンボルエンカウントでフィールドから画面切り替えなくその場で戦闘になります。

コマンド選択型ではなくアクション要素強めな戦闘システムとなっています。(自分はキングダムハーツ3に似た戦闘システムに感じました。)

またATBアクティブタイムバトル】もオリジナル版と少し変更されています。

戦うのコマンドはATBに関係なく実行可能です。

ATBバーは2段階溜める事ができ、アイテム、魔法、アビリティの使用でひとつ消費します。

強力な魔法やアビリティはふたつ消費します。

時間経過以外でATBバーの溜まる方法として、敵に攻撃を当てるかダメージを受ける事でも溜める事ができます

 

残念ながら今回のマテリアはレベルMAXにしても新たなマテリアを産んだりはしません。

 

キャラクター強化にも追加要素があり、通常のレベルアップによるキャラ強化と武器にも成長要素がありレベルアップで獲得できるSP、宝箱や報酬で手に入れるスキルブックから手に入るSPを各武器に割り振る事で武器に設定されたスキルを解放してキャラを強化していく事ができます。

 

難易度○

難易度はクラシック・イージー・ノーマル・ハードの4種類あります。

クラシックはオリジナル版の様にATBが溜まったキャラのコマンドを選択して戦闘します。

アクション要素を無くしたバージョンです。

 

ハードは1度ゲームをクリアすると選択可能になります。

2周目からハードでないと戦えない裏ボスや入手できないスキルブックなどがあります。

イージーとノーマルは説明不要でしょう。

 

自分はゲームが上手いわけではないのですがトロフィーコンプリートできたので、割とトロコンは易しめな感じがしました。

 

今作はミッドガル脱出までのストーリーなのですが、脱出時の演出がリメイクオリジナルとなっています。

気になる方は遊んでみて下さい。


 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた次回…