akilogkun独り言の時間

仕事、趣味、思った事書いていくつもりなのでお付き合い下さい

【新人ブロガー】近況の独り言 歯痛と原因

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

akilogkunです。

ブログ訪問して頂きありがとうございます。

私事ですが昨年末から歯医者さんに通っています。

 

歯医者さんって一度受診すると治療期間が長いので通うのが大変だからめんどくさいなぁと思い少々痛くても我慢していたのですが、奥歯に激痛が走り虫歯かと思い我慢できず受診を決意しました。

 

職場と自宅の中間にある歯医者さんを検索して電話をかけ仕事終わりに受診の予約を入れました。

仕事が終わり歯医者へ向かいます。

静かな住宅街にポツンと〇〇歯科と看板の電気が。こんな所に歯医者さんあったんや〜と思いながら中へ。

綺麗!内装が非常に綺麗な歯医者さんです。

突然の診察予約なので元々予約されてた方々の後で30分ほど待ちました。(思ったより早く診察室へ入れました)

 

診察室はより清潔感があり綺麗でした。

診察台へ座りエプロンをつけて貰い、症状を説明します。

 

どうやら虫歯ではなく、奥歯の根本が炎症している可能性があるとの事。

 

痛みのある奥歯が噛み合わせた時の負担を減らす為奥歯を少し削って、痛み止めの薬と抗生物質を飲みながら経過観察という事になりました。

ほんとに大丈夫かなぁ?と思いながら、次回の予約を取って自宅へ帰宅。

 

そして3日後

 

 

痛み止めの薬がなくなり

痛みのあった奥歯が

 

痛くない!固い物を食べても大丈夫!

自分の拙い症状の説明と短い診察時間で、原因を見抜いて治療してくださって流石プロです。

ついでに、歯周病とも言われましたね笑

 

年が明けて、現在は歯周病ケアの為その歯医者さんに通っています。

歯医者さんの診断では歯周病の原因は歯の磨き過ぎとの事。

電動歯ブラシで歯の根元を力強く磨いていた為歯茎と骨も後退しているとの事でした。

 

皆さんも磨き過ぎには注意しましょう。

歯間ブラシもお勧めだそうです。

自分の磨き方が悪いだけで、電動歯ブラシの使用は良いそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回…