akilogkun独り言の時間

仕事、趣味、思った事書いていくつもりなのでお付き合い下さい

iOS14の新機能について独り言

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

akilogkunです。

ブログ訪問して頂きありがとうございます。

 

今回はiOS14の新機能をひとつご紹介します。

 

背面タップという機能が追加されたの知ってました?

iPhoneの背面をダブルタップかトリプルタップする事で割り当てた動作を実行するものです。

iPhoneの背面にはタッチ機能は付いていません。

仕組みは、おそらく加速度センサー?、ジャイロ?関連の応用だと思います。(各自調べてみてください(>人<;))

 

 

では設定のやり方を紹介します。

設定アプリをタッチします。

f:id:akilogkun:20200922102657j:image

下の画面になると思うので

アクセシビリティをタッチします。

f:id:akilogkun:20200922182141j:image

次の画面でタッチの項目をタッチします。

f:id:akilogkun:20200922102251j:image

すると下の画面になります。

f:id:akilogkun:20200922103239p:image

この画面を下にスクロールさせると

1番下に背面タップの項目があります。

f:id:akilogkun:20200922103118j:image

背面タップをタッチします。

下の画面に移るので

f:id:akilogkun:20200922103520p:image

ダブルタップ、トリプルタップそれぞれに以下の様な機能を追加できます。

f:id:akilogkun:20200922103640p:image

ただしダブルタップは誤操作の可能性もあるので気をつけた方がいいと思います。

ちなみに自分はスマホケースを付けているのですが、ちゃんと反応してくれます。

ボタン同士押しのスクリーンショットなどは便利かもしれませんね。

 

以上、iOS14の新機能でした。